search
船舶免許(ボート免許・水上バイク免許・ジェットスキー免許)の取得ならマリンライセンスロイヤル

海が好きなら取らなきゃ損!船舶免許を取得するメリットとは?

2022.04.27

「国内旅行が好き」「休日にはよく釣りに行く」「マリンスポーツをもっと楽しみたい」という方にこそ、船舶免許の取得がおすすめです。自分で船を操縦できれば行動範囲が格段に広がり、趣味がさらに充実します。この記事では船舶免許を取得してできることや、取得後の楽しみ方を紹介します。

 

国家試験免除で取得できる
国土交通省登録の小型船舶教習所
↓ マリンライセンスロイヤル ↓
 

船舶免許で何ができる?

一般的に船舶免許と呼ばれていますが、資格の正式名称は「小型船舶操縦士」です。

小型船舶とは総トン数が20t未満の船舶を指します。

20t以上のプレジャーボートでも、以下の要件を満たす場合は小型船舶として扱われます。

 

  1. 単独で操縦できる構造である
  2. 全長が24m未満である
  3. スポーツあるいはレクリエーションに用いられる

 

漁業や旅客船など人を乗せて営業する船は対象外です。

小型船舶操縦士には複数の種類があり、操縦可能な範囲が異なります。

 

一級小型船舶操縦士

一級小型船舶操縦士の免許で操縦できる範囲は無制限です。

ただし、沿海区域の外側から80海里(約150km)を超える水域で船舶を操縦する場合は、必ず六級海技士(機関)以上の資格を持つ人を乗船させなければなりません。

沿海区域とは、北海道、本州、四国、九州、特定の島・半島の各海岸から20海里(約37km)以内の水域のことです。

 

二級小型船舶操縦士

二級小型船舶操縦士の免許で操縦できる範囲は、海岸から5海里(約9km)までの海域です。

通常であれば20t未満の船舶を操縦できますが、免許取得時の年齢が18歳未満であれば、操縦可能な船舶は、5t未満の船体に限定されます。限定は18歳に達した段階で解除され、手続きは不要です。

 

二級小型船舶操縦士(湖川小出力限定)

二級小型船舶操縦士には、通常の免許の他にも湖と川に限定されたものがあります。

湖川小出力限定で操縦できる船舶の大きさは総トン数5t未満、エンジン出力は15kw未満です。二級よりも問題数が少なく、比較的取得しやすいといえます。

 

特殊小型船舶操縦士

一級や二級の小型船舶免許では水上オートバイを操縦できません。特殊小型船舶操縦士の免許が必要です。この免許を取得することで、湖の岸や海岸から2海里(約3.7m)までの水域で水上オートバイの操縦が可能です。

 

メリット①海の知識を得られる

小型船舶操縦士に必要な知識は多岐に渡ります。

基本的なマナーやルールはもちろん、交通ルールに関わるさまざまな法律の知識が必要です。さらに、船の操縦方法やエンジンの取り扱い、悪天候での対応など、安全に船を運行させるための知識も欠かせません。実際に船を操縦しつつ、それらの知識を覚えることで、海への理解がさらに深まります。

 

船舶免許を取得することで海上を安全に航行するための知識が身につき、船の上でトラブルが起こった場合でも落ち着いた対処が可能になります。

 

メリット②趣味が充実する

船舶免許を取得することで行動範囲が広がり、趣味の選択肢が広がります。今よりもワンランク上の体験をしたい方には免許の取得をおすすめします。

 

国内旅行の幅が広がる

日本は大小合わせて6,852の島で構成されています。しかし、その中で船舶免許を持たずに行ける島はごくわずかです。フェリーが運行するような比較的大きな島でも、1日の本数が1本以下という場所は少なくありません。飛行機やフェリーなど交通手段のない島に行くためには、船舶免許を取得する必要があります。

 

離島にはそれぞれ異なる特色があり、観光ガイドにも載っていない魅力的なスポットが満載です。有人島まで行ってその島固有の文化に触れてみたり、人々と交流を深めたりすることも、船舶免許があれば可能です。また、無人島に行って手付かずの自然を堪能することも、忘れがたい経験のひとつとなるでしょう。

 

船舶免許の取得は国内旅行をもっと楽しむための有効な手段です。

 

参考:内閣府『日本の離島の現況

 

観光スポットを水上から楽しめる

人気の観光地は観光客が多く、陸路では落ち着いて見て回ることが難しくなります。ランチタイムやディナーはもちろん、カフェでゆっくりしたくても混雑していて場所が見つからないことがほとんどです。

人混みで進むこともままならず、予定通りにスポットを回れなければイライラも募ります。

 

もし、船舶免許を取得し船を使って川や湖のある観光地を旅すれば、船上から風景を楽しむことが可能です。人混みに視界を遮られることなく、船でしか通れない場所に行き、陸路では見られない景色を堪能できます。

桜や紅葉の季節であれば、水に映る風景も魅力的です。また、船上であれば弁当を持参してランチをゆっくり食べることも可能です。

 

船舶免許を取得すれば、普段とは異なる目線で観光地を楽しめます。

 

釣りの候補地が増える

免許を取らずに沖合で釣りをしたいときは、乗り合いの船を利用するという手段があります。決められたポイントで指定された餌を使い時間内に釣りをする方法は、手軽ですが、自由に行動できる範囲が限られます。

 

一方、船舶免許を取得していれば、好きな時に沖へ出ることが可能です。どこで釣るか、餌は何を使うか、何を狙うかなど、自分で全て決められます。

また、乗り合いの船は1回の利用料が安くても5,000円以上は必要です。自分で船を操縦できるのであれば、友人を誘って船をチャーターすることで費用を低く抑えることが可能です。

さらに、旅行先でも船をレンタルして沖合に出れば、その土地ならではの魚が釣れることもあります。

 

船舶免許を取得することで釣りの候補地が増え、楽しみ方がさらに広がります。

 

複数ライセンス取得でマリンスポーツを満喫できる

船舶免許を取得するならば、他のライセンスも一緒に取得してはいかがでしょうか。

例えばダイビングのライセンスを取得すれば、自分が操縦する船で穴場スポットまで行き、自由に潜ることが可能です。家族や友人を連れて自分でレクチャーをすれば、一緒にダイビングが楽しめます。

他にも、特殊小型船舶操縦士の免許を取得すれば、人の少ない広々としたスポットまで水上バイクを船で運び、好きなように走ることが可能です。

 

船舶免許と合わせて複数のライセンスを取得することで、海のレジャーが格段に楽しくなります。

 

クルージングを企画できる

船舶免許を持っていれば、自分の操縦する船で家族や友人、会社の同僚などを誘って海上パーティーを開催することが可能です。

ナイトクルージングや水上でのディナーパーティー、BBQパーティーなど、一風変わった休日を味わえます。

 

船舶免許を取得して、家族や仲間たちと印象に残る思い出を作ってみませんか。

 

メリット③特定操縦免許取得で旅客船や遊漁船の船長になれる

小型船舶の免許を使って仕事をしたいならば、特定操縦免許を取得することで旅客船や遊漁船などの船長になれます。特定操縦免許とは、小型船舶で人を運ぶ仕事をする際に必要な免許です。

小型旅客安全講習を受講すれば取得できます。

 

海が好きなら船舶免許を取得するメリットは多い

船舶免許を取得することで得られるメリットは、旅行・海・釣りが好きな方ほど多くなります。

今まで以上に趣味を充実させたい方は、ぜひ小型船舶操縦士の免許取得を検討してください。

 

マリンライセンスロイヤルは国土交通省から認定を受けた国家試験免除の教習所です。カリキュラムを受講し、修了審査をパスすれば小型船舶操縦士の免許が最短2日で取得できます。

海を知り尽くした経験豊かな講師陣がスムーズな免許取得をお手伝いします。

 

 

国家試験免除船舶免許を取得!

 東京で船舶免許を取得 Click!東京のど真ん中、中央区勝どきで船舶免許を取得。国家試験免除

横浜で船舶免許を取得船舶免許横浜 ボート免許横浜 マリンライセンスロイヤル横浜Click!

千葉で船舶免許を取得マリーナ千葉 マリンライセンスロイヤル 船舶免許千葉 千葉ジェット免許click!

埼玉で船舶免許を取得埼玉船舶免許 ボート免許埼玉 船舶免許更新 マリンライセンスロイヤル 芝川マリーナClick!

葉山で船舶免許を取得葉山船舶免許 葉山ボート免許 ボート免許 マリンライセンスロイヤル横浜 葉山Click!

河口湖で船舶免許を取得河口湖ボート免許 ボート免許 船舶免許 水上バイク免許 ジェットスキー免許 マリンジェット免許 マリンアクティビティClick!

名古屋で船舶免許を取得

学科会場は名古屋駅近く名古屋で船舶免許を取得。国家試験免除

Click!

船舶免許福岡 福岡ボート免許 マリンライセンスロイヤル 博多船舶免許 九州船舶免許Click!

 大阪で船舶免許を取得 
大阪で船舶免許を取得
Click!

広島で船舶免許を取得広島市と呉市の間、海田でボート免許を取得Click!

 お問い合わせ


免許取得に関することはもちろん、免許取得後のイベントや、マリンレジャーに関することなど、何でもお気軽にお問い合わせください。弊社スタッフが全力でサポートさせていただきます!


メールでのお問い合わせ・資料請求

[※]は必須項目です。

お名前[※]
ふりがな[※]
連絡先電話番号[※] (半角英数字)
住所[※]
都道府県:

E-mail[※] (半角英数字)
確認のため、再入力してください。
(半角英数字)
エリア[※]
東京千葉埼玉神奈川山梨その他
気になる情報[※]
レンタルボート&ジェット新艇情報中古艇情報船舶免許取得操船セミナーシースタイル会員マリーナ会員イベント情報キャンペーン情報
気になるマリーナ[※]
勝どきマリーナマリーナ千葉芝川マリーナカウルア(ロイヤル河口湖教室)D-マリーナヨコハママリーナ(平野ボート)葉山マリーナマリーナヴェラシスロッキーマリン熱海マリーナ
ご質問・ご希望・ご連絡事項など


プライバシーポリシーに同意の上、確認画面へ、お進み下さい。





電話でのお問い合わせ

Facebook line twitter instagram

関連記事

記事一覧へ戻る

東京・千葉・埼玉エリアのお問い合わせ先

◆東京事務所

〒104-0054 東京都中央区勝どき 3 丁目 15-3( 本橋ビル 3 階)
TEL: (03)5547-1929
【アクセス】
〇都営大江戶線 勝どき駅から徒歩約 6 分

ロイヤルコーポレーションのご紹介

Google Map

東京

arrow_upward

arrow_upward

arrow_upward