search
船舶免許(ボート免許・水上バイク免許・ジェットスキー免許)の取得ならマリンライセンスロイヤル

シーマンシップとは?意味や必要性を解説!

2022.04.27

シーマンシップとは、海の世界で使用されるボートや船舶での航海と密接に関わる言葉です。船舶免許の取得を考えている場合は、覚えておくことをおすすめします。

この記事では、シーマンシップとは何か、またシーマンシップが必要な理由について紹介します。

国家試験免除で取得できる
国土交通省登録の小型船舶教習所
↓ マリンライセンスロイヤル ↓
 

シーマンシップの意味

シーマンシップは、海の世界で使用されることが多い言葉です。

漁師のような海上の仕事や、マリンスポーツなどの海上で行われる競技に携わっている人にとっては、なじみの深い言葉ではないでしょうか。

 

シーマンシップには航海に関係する意味が2つあり、船舶に乗る人にも関係があります。

ここからは、シーマンシップが持つ2つの意味について紹介します。

 

現在すでに船舶に乗っている人だけでなく、将来的に船舶免許を取得して船舶に乗る予定がある人も覚えておくとよいでしょう。

 

マリンライセンスロイヤルではその地域ならではのルールやマナーなど教習とは少し異なりますがより出航した際のマナーや注意点なども併せて説明しております。

 

船乗りとしてのスキル

シーマンシップの1つ目の意味は、船乗りとして必要なスキルです。運用術や航海術といった、航海のために必要な技能を意味しています。

 

運用術や航海術は基本的な技能のため、船乗りを目指すのであれば習得しておくことが欠かせません。また、航海するためにはボートや船舶の操縦が必須です。そのためには、知識を幅広く持つことと、正確な操縦技術が求められます。

 

船乗りとしてのマナーや資質

シーマンシップが持つ2つ目の意味は、船乗りとしてボートで航海するために必要な知識や心構え、いわゆるスピリット(精神)に関することです。スポーツマンシップは、海を愛する心やマナー、ルールを守るといった精神を意味しています。

 

船乗りには、熟練したスキルが必要なほか、海上での生活に対する順応性も必要です。

最近では、軽い気持ちで海に出る人や、マナーを守らない人も増えていますが、これはシーマンシップの欠如が原因といえます。安全かつマナーを持った適切な行動を取るためには、シーマンシップが欠かせません。

 

シーマンシップが必要な理由

シーマンシップが必要とされる背景には、海という厳しい自然環境において危険性が高いこと、ほかの船乗りや外国との関りが深いことなどが関係しています。

 

ボートは昼夜関係なく海上で操縦します。しかし、海の状況は変化しやすく、天候によって大きく左右されます。さらに海上では、海流や潮流、寒暖差などのさまざまな影響があるため、事故の危険性も高まります。このような厳しい環境下において、精神力や体力、船員同士のチームワークを維持しなければなりません。

 

また、クルージングやレースなどで、国内だけでなく海外に行くことも多いため、外国との関わりも持っています。国際的な社会性を持つことから、随時さまざまな国の習慣や環境などに順応する必要があります。

 

このように、その時々の状況の変化に迅速かつ適切に対応することや、事故を防ぐために、シーマンシップが必要とされています。

 

船舶免許を取得するならマリンライセンスロイヤル

船舶免許を取得するにあたって、シーマンシップへの理解が欠かせないことをお分かりいただけたでしょうか。これから船舶免許の取得をお考えの方は、シーマンシップを身に付けることも視野に入れることが大切です。

 

なお、船舶免許の取得は、多くの地域に講習会場を設けているマリンライセンスロイヤルがおすすめです。マリンライセンスロイヤルでは、国家試験が免除されるため、最短2日で免許を取得できます。さらに、申請などの手続きはすべてマリンライセンスロイヤルが代行するため、手間がかかりません。

 

船舶免許の取得を考えている方は、ぜひマリンライセンスロイヤルをご利用ください。

マリンライセンスロイヤル 船舶免許 ボート免許 小型船舶免許 ジェットスキー免許 水上バイク免許 1級船舶免許 2級船舶免許【Click!】

国家試験免除船舶免許を取得!

 東京で船舶免許を取得 Click!東京のど真ん中、中央区勝どきで船舶免許を取得。国家試験免除

横浜で船舶免許を取得船舶免許横浜 ボート免許横浜 マリンライセンスロイヤル横浜Click!

千葉で船舶免許を取得マリーナ千葉 マリンライセンスロイヤル 船舶免許千葉 千葉ジェット免許click!

埼玉で船舶免許を取得埼玉船舶免許 ボート免許埼玉 船舶免許更新 マリンライセンスロイヤル 芝川マリーナClick!

葉山で船舶免許を取得葉山船舶免許 葉山ボート免許 ボート免許 マリンライセンスロイヤル横浜 葉山Click!

河口湖で船舶免許を取得河口湖ボート免許 ボート免許 船舶免許 水上バイク免許 ジェットスキー免許 マリンジェット免許 マリンアクティビティClick!

名古屋で船舶免許を取得

学科会場は名古屋駅近く名古屋で船舶免許を取得。国家試験免除

Click!

船舶免許福岡 福岡ボート免許 マリンライセンスロイヤル 博多船舶免許 九州船舶免許Click!

 大阪で船舶免許を取得 
大阪で船舶免許を取得
Click!

広島で船舶免許を取得広島市と呉市の間、海田でボート免許を取得Click!

 お問い合わせ


免許取得に関することはもちろん、免許取得後のイベントや、マリンレジャーに関することなど、何でもお気軽にお問い合わせください。弊社スタッフが全力でサポートさせていただきます!


メールでのお問い合わせ・資料請求

[※]は必須項目です。

お名前[※]
ふりがな[※]
連絡先電話番号[※] (半角英数字)
住所[※]
都道府県:

E-mail[※] (半角英数字)
確認のため、再入力してください。
(半角英数字)
エリア[※]
東京千葉埼玉神奈川山梨その他
気になる情報[※]
レンタルボート&ジェット新艇情報中古艇情報船舶免許取得操船セミナーシースタイル会員マリーナ会員イベント情報キャンペーン情報
気になるマリーナ[※]
勝どきマリーナマリーナ千葉芝川マリーナカウルア(ロイヤル河口湖教室)D-マリーナヨコハママリーナ(平野ボート)葉山マリーナマリーナヴェラシスロッキーマリン熱海マリーナ
ご質問・ご希望・ご連絡事項など


プライバシーポリシーに同意の上、確認画面へ、お進み下さい。





電話でのお問い合わせ

Facebook line twitter instagram

関連記事

記事一覧へ戻る

東京・千葉・埼玉エリアのお問い合わせ先

◆東京事務所

〒104-0054 東京都中央区勝どき 3 丁目 15-3( 本橋ビル 3 階)
TEL: (03)5547-1929
【アクセス】
〇都営大江戶線 勝どき駅から徒歩約 6 分

ロイヤルコーポレーションのご紹介

Google Map

東京

arrow_upward

arrow_upward

arrow_upward