search
船舶免許(ボート免許・水上バイク免許・ジェットスキー免許)の取得ならマリンライセンスロイヤル

ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しみたい!方法とメリット・デメリットを紹介

2022.09.22

今、ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむ方が増えています。ジェットスキーは、沖に行ける上にボートよりも手軽です。この記事は、ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しみたいと考えている方に、その方法やメリット・デメリットを解説します。

 

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむ方法 

 

船や陸からの釣りと比べると、まだまだジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむ方は少ないです。

釣り好きでもジェットスキー(水上バイク)からの釣りは未経験の方もいます。

そこで、ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむ方法をご紹介します。

ジェットスキー(水上バイク)で釣りがしやすい道具を揃える

 

ボートや陸からの釣りと比べると、まだまだジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむ方は少ないのが現状です。

釣り好きでもジェットスキー(水上バイク)からの釣りは未経験という方も珍しくありません。

ここでは、未経験の方でも楽しめるジェットスキー(水上バイク)での釣り方法についてご紹介します。

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りをする場合も、ボートや陸のときと道具は同じです。

釣りに欠かせないロッドはさまざまな長さがあります。

一般的には使う場所や、釣りたい魚がいる海域までの距離で長さを決めます。

ジェットスキー(水上バイク)でおすすめの長さは6フィート(約182cm)です。

その理由は、ジェットスキー(水上バイク)からロッドがはみ出していると周囲に当たる可能性があったり、狭いスペースでも準備をしやすくなったりするためです。

 

また、ポイントを見つけやすくするために魚群探知機を後付けしたり、ジェットスキー(水上バイク)購入時に付いていたりするモデルがあります。

後付けの場合は、ハンドル近くのフロントに付けることがおすすめです。

その他には、エサや魚を入れるためのクーラーボックスを準備しましょう。

ハサミ・針・糸などの細かいアイテムは、完全防水ケースに入れると濡れる心配がありません。

服装は、水上バイク用ライフジャケットがおすすめです。ポケットやDリング付きなら、使いたいアイテムをすぐに取り出せます。

 

ジェットスキー(水上バイク)釣りができるようにカスタムする

 

ジェットスキー(水上バイク)の後ろに荷物置き場としてラックを装備することも方法のひとつです。

ラックがあるとクーラーボックス置き場として活躍します。さらに、ラックにロッドホルダーを付けると、ロッドや網の差し込みも可能です。

市販のラックがありますが、もし自分好みのラックが無い場合は、自作することも方法のひとつです。

 

魚が空腹のときに釣りをする

 

ジェットスキー(水上バイク)での釣りに限らず、ベストなポイントでも魚が空腹でなければ釣れません。

釣りに適した時間帯は日の出から1時間の「朝マズメ」と、日没前の1時間の「夕マズメ」です。

朝マズメと夕マズメなら、他の時間帯より釣れる可能性が上がります。

また、釣り人がいたポイントの魚も満腹の可能性があり、釣りのときは誰よりも早くポイントに行くことも大切です。

 

 

マナーを守る

 

ジェットスキー(水上バイク)は、ボートよりも小回りが利き、浅いポイントにも行くことができます。

そのため、周囲にボートや釣り人がいないか・釣り糸が垂れていないか注意してポイントまで移動しましょう。

釣り中の近くを通ると、魚が逃げたり波が起きたりして釣りの邪魔です。

また、ボートや釣り人が撒き餌をしているところに近づき、流れてきたエサで釣りをしたり、同じポイントめがけて釣りを始めたりすることもマナー違反です。

 

 

ジェットスキー(水上バイク)の選び方 

 

ジェットスキー(水上バイク)はさまざまな種類があります。

釣りをする場合、基本は3人乗りサイズからなら、安定性があるためおすすめです。また、3人乗りなら作業スペースを確保できます。

釣り専用モデルのジェットスキー(水上バイク)があり、魚群探知機・ロッドホルダー・クーラーボックスが標準装備です。

もちろん、釣り専用モデルでなくても、装備を整えれば釣りに便利なジェットスキー(水上バイク)にカスタム可能です。

 

ジェットスキー(水上バイク)は新品・中古・レンタルから選べます。

新品は自分のお気に入りを購入可能です。新品の釣り専用モデルのジェットスキー(水上バイク)は200万円前後からです。

中古は3人乗りでも100万円前後からと安く手に入りますが、新品よりメンテナンスやカスタムに費用がかかる可能性はあります。

レンタルは費用を安価に抑えられますが、自分が釣りに行きたいときに好みのモデルがあるとは限りません。費用はレンタルショップによるため確認をしましょう。

マリンライセンスロイヤルを利用すると、月会費と毎回の利用料でレンタル可能です。

全国に140ヶ所にホームマリーナがあるため、さまざまな場所で釣りを楽しみたい方におすすめです。

 

 

おすすめの釣り専用ジェットスキー(水上バイク)3選 

 

釣り専用ジェットスキー(水上バイク)はさまざまな種類があります。ここからはおすすめの3つをご紹介します。

 

Sea-Doo FishPro Sport

 

安定性があり広くなったリアプラットフォームのおかげで、どの位置に移動しても釣りができるタイプです。

自分好みにトローリングスピードを選択して、釣りを楽しめます。

装備は51Lのクーラー・作業台・トローリング用スロットなどです。魚群探知機のスクリーンは7インチあり、操作しやすいモデルです。

業界初の釣り専用ジェットスキー(水上バイク)で2,678,500円より販売しています。

【サイズ】

全長

全幅

全高

乾燥重量

373.4 cm / 146.8″

125.5 cm / 49.4″

115.1 cm / 45.3″

858 lb / 389 kg

 

【スペック】

エンジン

燃料容量

収納容量

定員

ハル素材

Rotax 1630 ACE – 170 hpエンジン

70 L

 149.9 L

3人

グラスファイバー

 

 

Sea-Doo FishPro Scout

 

Sea-Doo FishPro Scoutは低重心設計でスマートです。

安定性がありスピードを出したときはもちろん、マシンの上で体勢を変えても安定感があります。

クーラーボックス・魚群探知機・トローリングモード・ロッドホルダーを搭載し、釣りを快適にできる環境です。値段は2,217,600円からです。

【サイズ】

全長

全幅

全高

乾燥重量

331.8 cm / 130.6″

125 cm / 49.2″

117 cm / 46.1″

783 lb / 355 kg

 

【スペック】

エンジン

燃料容量

収納容量

定員

ハル素材

1630 ACE™- 130

60 L

 203.8 L

3人

GTI™ハル

 

Sea-Doo FishPro Trophy

 

Sea-Doo FishPro Trophyに搭載しているクーラーボックスは、常に新鮮な水を中に送るため釣った魚やエサの鮮度を保てます。

ハイパワーバッテリーキットのおかげで急速充電に対応しています。

7.8インチワイドカラーディスプレイは、携帯電話にダウンロードしたアプリと連動可能です。

値段は3,037,100円と他のモデルより高額です。しかし、他のモデルよりも多くの機能を搭載しています。

 

【サイズ】

全長

全幅

全高

乾燥重量

373.4 cm / 146.8″

125.5 cm / 49.4″

115.1 cm / 45.3″

858 lb / 389 kg

 

【スペック】

エンジン

燃料容量

収納容量

定員

ハル素材

1630 ACE™- 170

70 L

 149.9 L

3人

グラスファイバー

 

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りをするメリット 

 

ジェットスキー(水上バイク)ならではの釣りをするメリットがあります。

①ボートでいけない浅瀬に行ける

②機動力が高いため頻繁にポイント移動ができる

③ボートより維持費や燃費が安い

④ボートより手軽に海に出られる

 

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りをするデメリット 

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りをするデメリットは以下の通りです。

①作業スペース確保のための工夫が必須

②マナーとルールを守らなければトラブルの原因になる

③密猟者と勘違いされることがある

 

レジャーでの釣りは遊びであるため、密漁に該当しません。陸から2海里以内で釣った魚を商品にすると密漁です。

日本の海には漁業権が存在します。漁業権を持たないにも関わらず、特定の海域で特定の魚介類を捕獲し販売することは禁止です。

もし、逮捕されると「3年以下の懲役または3000万円以下の罰金」が科せられます。

そのため、よいサイズの魚が釣れても、売ることはせずに自分で消費しましょう。

 

 

ジェットスキー(水上バイク)に乗るには特殊小型船舶免許が必要 

 

ジェットスキー(水上バイク)は乗り物のため、船舶免許が必須です。

船舶免許の種類は以3種類あり、以下のように分類されてます。

①一級小型船舶免許

②二級小型船舶免許

③特殊小型船舶免許

 

特殊小型船舶免許以外にも種類はありますが、ジェットスキー(水上バイク)は操縦できません。

船舶免許から検討している方は、特殊小型船舶免許を取得しましょう。

 

 

特殊小型船舶免許の取得方法 

 

特殊小型船舶免許を取得方法は以下の通りです。

 

年齢を満たしていること

 

船舶免許は自動車免許のように取得可能年齢と教習を開始できる年齢があります。

特殊小型船舶免許の取得は満16歳から、教習開始年齢は15歳9ヶ月より可能です。二級小型船舶免許は特殊小型船舶免許と同様です。

一級小型船舶免許は満18歳から、教習は17歳9ヶ月から開始できます。

また、外国籍の方も取得できるため、詳しくはスクールに確認をしましょう。

 

スクールに通う

 

特殊小型船舶免許をはじめとした船舶免許を取得するためには、学科と実技の勉強をしなければいけません。

多くの方が船舶免許の勉強ができるスクールを選択しています。

全国に船舶免許を取得できるスクールがあり、船舶免許取得に向けての勉強ができる場です。

ただし、受講時間数や免許取得までの日数はさまざまで、マリンライセンスロイヤルの場合は以下の通りです。

 

船舶免許の種類

学科・実技時間数

取得までの最短日数

一級小型船舶操縦士

28時間

4日間

二級小型船舶操縦士

16時間

2日間

特殊小型船舶操縦士

7.5時間

1日半

 

 

身体的条件をクリアする

 

ジェットスキー(水上バイク)や船舶は、安全に操縦しなければ事故につながります。

そのため、学科と実技をクリアしても身体的条件もクリアしていなければ国家試験を受験できません。

国家試験受験を受験するため身体に関する必須条件は以下の通りです。

 

 

条件

視力

・両眼ともに裸眼または矯正している状態で0.5以上であること

・片方の視力が0.5未満のときは、もう片方の視野が左右150度以上あり、さらに視力が0.5以上であること

色覚

・夜間、船舶からのライトの色が区別できること

・ライトの色が区別できないときは、日の出から日没までの間で標識の色を識別できること。ただし、操縦できる時間帯は限定される

聴力

・5メートル以上の距離で普通に発した大きさの声音の区別ができること

・補聴器を使用していても同様の条件をクリアすること

疾病および身体機能の障害

・軽症で乗船しても業務に支障をきたさないと認められていること

 

国家試験を受験する

 

船舶免許は種類に関係なく国家試験です。

スクールは国家試験に合格できるようにカリキュラムを準備しています。

ただし、国家試験が免除になるスクールがあります。それは、国土交通省の指定校なら国家試験は免除です。

国家試験が免除されるスクールを希望する場合は、スクール選びの段階で国土交通省の指定校かを確認しましょう。

 

マリンライセンスロイヤルは指定校のため国家試験は免除です。学科と実技が修了すると、すぐに審査を受けられます。

 

 

特殊小型船舶免許を取得するならマリンライセンスロイヤルがおすすめ 

 

特殊小型船舶免許を取得するなら、マリンライセンスロイヤルを選択することも方法のひとつです。

全国にスクールがあり、全てのスクールが国土交通省の指定校です。そのため、国家試験免除を希望している方に選ばれ続けてます。

また、全国にスクールがあることで、自宅からの距離やカリキュラムの日程などで選択可能です。

カリキュラムの日程は土日や短期取得コースがあるため、忙しい方にも通いやすいスクールです。

 

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りライフを満喫しよう

 

ジェットスキー(水上バイク)で釣りを楽しむには、釣りがしやすいように道具や装備を揃えることが大切です。

ジェットスキー(水上バイク)を操縦するには特殊小型船舶免許がなければ操縦できません。マリンライセンスロイヤルなら国家試験が免除になるため短期間で取得可能です。

マリンライセンスロイヤルで特殊小型船舶免許を取得し、マナーを守ってジェットスキー(水上バイク)での釣りライフを満喫しましょう。

 

 

トップページ

国家試験免除船舶免許を取得!

 東京で船舶免許を取得 Click!東京のど真ん中、中央区勝どきで船舶免許を取得。国家試験免除

横浜で船舶免許を取得船舶免許横浜 ボート免許横浜 マリンライセンスロイヤル横浜Click!

千葉で船舶免許を取得マリーナ千葉 マリンライセンスロイヤル 船舶免許千葉 千葉ジェット免許click!

埼玉で船舶免許を取得埼玉船舶免許 ボート免許埼玉 船舶免許更新 マリンライセンスロイヤル 芝川マリーナClick!

葉山で船舶免許を取得葉山船舶免許 葉山ボート免許 ボート免許 マリンライセンスロイヤル横浜 葉山Click!

河口湖で船舶免許を取得河口湖ボート免許 ボート免許 船舶免許 水上バイク免許 ジェットスキー免許 マリンジェット免許 マリンアクティビティClick!

名古屋で船舶免許を取得

学科会場は名古屋駅近く名古屋で船舶免許を取得。国家試験免除

Click!

船舶免許福岡 福岡ボート免許 マリンライセンスロイヤル 博多船舶免許 九州船舶免許Click!

 大阪で船舶免許を取得 
大阪で船舶免許を取得
Click!

広島で船舶免許を取得広島市と呉市の間、海田でボート免許を取得Click!

 お問い合わせ


免許取得に関することはもちろん、免許取得後のイベントや、マリンレジャーに関することなど、何でもお気軽にお問い合わせください。弊社スタッフが全力でサポートさせていただきます!


メールでのお問い合わせ・資料請求

[※]は必須項目です。

お名前[※]
ふりがな[※]
連絡先電話番号[※] (半角英数字)
住所[※]
都道府県:

E-mail[※] (半角英数字)
確認のため、再入力してください。
(半角英数字)
エリア[※]
東京千葉埼玉神奈川山梨その他
気になる情報[※]
レンタルボート&ジェット新艇情報中古艇情報船舶免許取得操船セミナーシースタイル会員マリーナ会員イベント情報キャンペーン情報
気になるマリーナ[※]
勝どきマリーナマリーナ千葉芝川マリーナカウルア(ロイヤル河口湖教室)D-マリーナヨコハママリーナ(平野ボート)葉山マリーナマリーナヴェラシスロッキーマリン熱海マリーナ
ご質問・ご希望・ご連絡事項など


プライバシーポリシーに同意の上、確認画面へ、お進み下さい。





電話でのお問い合わせ

Facebook line twitter instagram

関連記事

記事一覧へ戻る

東京・千葉・埼玉エリアのお問い合わせ先

◆東京事務所

〒104-0054 東京都中央区勝どき 3 丁目 15-3( 本橋ビル 3 階)
TEL: (03)5547-1929
【アクセス】
〇都営大江戶線 勝どき駅から徒歩約 6 分

ロイヤルコーポレーションのご紹介

Google Map

東京

arrow_upward

arrow_upward

arrow_upward